Blog&column
ブログ・コラム

やっぱり便利!エクステリアで物置を設置しよう

query_builder 2021/08/13
コラム
12
エクステリア検討の際、物置はお忘れではないですか?
のスペースに、是非設置して欲しいのが物置です。
実は物置って、快適な生活をする上で欠かせない「影の立役者」なんです!
今回はそんな物置について解説していきます。

▼物置って?
デジタル大辞泉では、物置とは「当面必要としない器具などを入れておく場所。また、そのための小屋」と表記されています。
普段は必要のない農具や工具などを、邪魔にならないように生活スペースから除く目的で使われます。
似た目的で比較的規模の大きな建物のことを、倉庫と呼び区別しています。

▼物置のメリット
物置は多くの農具や工具、今必要ない物をまとめて収納出来ます。
物置に保管することで、雨風による器具の損傷や劣化から守ることが出来ます。
「必要な時に使いたい器具が錆びて使えなかった」というケースを防ぐことが出来ます。
物置に保管する器具を種類ごとに整理して保管すれば、いざという時にすぐに目的の器具を探すことが出来ます。

▼物置の選び方
一般的に物置は、のスペースに設置します。
物置が家やの雰囲気に合っていないと、外観を損なう原因にもなります。
選び方は以下を参考にして下さい。

■物置のサイズを確認する
収納する器具によって、物置のサイズを決めましょう。
大型の器具を保管する目的で物置を設置したのに、実際には「器具が大きすぎて入らなかった」のでは意味がありません。
設置する際は正しいサイズの物を選びましょう。

■扉の開き方を確認する
物置の扉は、開き方に種類があります。
・両開きタイプ
収納し易い反面、扉の開閉スペースが必要になる。
前側に物を置くと、扉が開けない。

・引き戸タイプ
スライド開閉の為収納は多少しにくいが、狭い場所でも設置出来る。

・上蓋タイプ
蓋が上部に開閉するタイプ。
収納し易い反面、高さが限定される。

・シャッタータイプ
開閉時の音が出るが、設置場所を選ばない。

■デザイン性のある物置でおしゃれを演出
物置をエクステリアすれば、あなたの家をもっとおしゃれに演出可能です。
色々なデザインの物置から選び、あなたの感性で生活に取り入れましょう。
物置も立派なインテリアとして、存在感を発揮してくれます。

▼まとめ
物置は地味で目立たないようなイメージがあるかもしれません。
しかし、物置は私達の生活の中で欠かせない役割を担っています。
そんな「影の立役者」ともいうべき物置を、エクステリアで取り入れましょう。







NEW

  • 玄関に設置する目隠しとは?種類についてもご紹介します

    query_builder 2022/08/03
  • 和風な雰囲気にしたいときの外溝工事のポイント

    query_builder 2022/06/15
  • 外構の耐用年数ってどれくらい?場所や素材ごとにまとめます

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE