Blog&column
ブログ・コラム

エクステリアにおけるフェンスの役割について

query_builder 2021/07/23
コラム
6
今回はエクステリアにおけるフェンスの役割や重要性についてお話をしていきます。

フェンスは何のため?
家の周りをフェンスで囲むには、その家ごとに様々な理由があります。
例えば次のような理由が挙げられます。
自分の土地の境目を把握する、防犯効果、プライバシー効果、デザイン性などが一般的な理由と言えるでしょう。

■土地の境目を把握する
特に住宅が密集しているような土地であれば、フェンスをしておくことではっきりと自分の土地がどこまでかを把握することが出来ます。
ご近所さんとの余計なトラブルを回避できるでしょう。

■防犯効果
不審者の侵入を防ぐのにフェンスがあるのと無いのとでは大きく違います。
小さなお子さんがいらっしゃる方や、ペットを飼っている場合でも安心できるでしょう。

■プライバシー効果
種類にもよるかもしれませんが、フェンスがあることでの様子や家の中を外部から見られにくくなります。
洗濯物などもフェンスがあることで安心して干す事が出来ます。

■デザイン性
デザインとして考えた時にフェンスの重要性は高いと言えます。
エクステリアを考えた時に真っ先にフェンスが浮かぶ方も多いでしょう。

フェンスの素材や高さなどデザインについて
フェンスと言っても様々な素材があり高さも高いものから低いものまであります。
特にデザインに関しては気になるところではないでしょうか。

■素材
フェンスの素材としてはブロック塀やアルミ、木製もあれば竹など、様々な素材があり、フェンスの素材で個性を出すことが出来ます。

■高さ
高さに関しては目的に応じてご自分で決めることが出来ます。
高ければ高いだけ防犯性に優れますが、コストも比例して高くなります。
低ければ防犯性は弱まりますが、その分デザイン性に重点をおいて設置することも出来ます。

■デザイン
素材にも個性があるように、和風・洋風など住宅のイメージに合わせてデザインを決めることが出来ます。
昨今では様々な種類のデザインのものがあり、住宅に最適なものを選ぶことが出来るほど充実しています。

▼まとめ
フェンスと一口にいっても様々な種類や素材、デザイン性や目的があることがお分かり頂けたと思います。
フェンスで住宅の印象も大きく変わると言っても良いでしょう。
是非、フェンスで個性を出して素敵なエクステリアを目指してみてはいかがでしょうか。

NEW

  • コンクリートの水はけをよくすための方法とは?

    query_builder 2021/09/22
  • コンクリートの照り返しを防ぐための対策をご紹介

    query_builder 2021/09/15
  • カーポートの台風対策について詳しくご紹介

    query_builder 2021/09/08
  • カーポートにはどんな種類がある?詳しくご紹介

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE