Blog&column
ブログ・コラム

エクステリアでカーポートの役割やメリット・デメリット

query_builder 2021/07/17
コラム
4
エクステリアといえば住宅の外観であるという理解をされている方もいらっしゃるでしょう。
しかしカーポートもエクステリアの一部と言えます。
今回はそんなエクステリアにおけるカーポートについてのお話をしていきます。

カーポートとは
言葉だけではいまいち何なのかわかりにくいカーポートですが、カーポートとはその文字のごとくカー(車)のポート(港)。
つまり駐車場という意味になります。
文字の通りでは駐車場ですが、カーポートとは一般的には屋根が付いている状態の駐車場のことを指します。

カーポートを設置するメリット
ガレージのように壁があるわけではなく、屋根だけのカーポートを設置する事でさまざまなメリットがあります。

■手軽に設置できる
まずは手軽に設置がしやすいというのが大きなメリットと言えます。
屋根が付いていると言えども、その屋根も柱で固定しているだけのものが一般的です。
ガレージとの比較にはなりますがコストもまるで違ってきます。

■雨の日の乗り降りに便利
最も効果を発揮してくれるのが雨の日の乗り降りの際ではないでしょうか。
荷物が多かったり、小さなお子さんがいらっしゃる方、体が不自由な方などであれば、雨を避けられるという点は大変大きなメリットと言えます。

■冬の積雪対策に
冬に雪の多い地域にとって、車に積んだ雪の対応には大変な労力がいるものです。
カーポートがある事で、車の積雪問題を解決してくれるでしょう。

■夏の日差しを軽減できる
雨や冬の雪対策と同様、夏季の日差しに対しても良い効果をもたらします。
真夏の車内といえばかなりの高温になってしまいますが、カーポートがあることで気温の上昇を軽減することが出来ます。
UVカットなど、屋根の素材も様々でお客様に合ったものを選ぶことが出来ます。

カーポートを設置することのデメリット
屋根があるだけのカーポートである為、多少のデメリットもある事は理解しておきましょう。

■設置場所によっては邪魔になる
カーポートとは屋根だけの設置になるので、どこでも設置しやすいというのがメリットです。
しかしそれが故、あまり場所を考えずに設置してしまうと、圧迫感を感じたり柱が邪魔になるなどの弊害が起こり得ることもあります。

■台風被害の可能性
カーポートとは屋根と柱だけである為、強度としてはあまり強いものとは言えません。
雨の日に便利といえども、強風の雨などではあまり効果がありません。
台風などの被害がある可能性も否定はできません。

▼まとめ
今回はカーポートとは何なのか、どのような効果があるのかについてお話してきました。
メリット・デメリットもお分かり頂けたのではないでしょうか。
普段使いでは大変便利なカーポートの設置を考えていらっしゃる方は是非オススメ致します。

NEW

  • コンクリートの水はけをよくすための方法とは?

    query_builder 2021/09/22
  • コンクリートの照り返しを防ぐための対策をご紹介

    query_builder 2021/09/15
  • カーポートの台風対策について詳しくご紹介

    query_builder 2021/09/08
  • カーポートにはどんな種類がある?詳しくご紹介

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE