Blog&column
ブログ・コラム

エクステリアのDIYについて

query_builder 2021/07/08
コラム
1
今回は、エクステリアのDIYについて見ていきましょう。

▼エクステリアとは?
「エクステリア」とは、門や柵、や駐車場などの、住宅の外観全体をあらわす言葉です。
エクステリアをデザインしたり見直すことで、生活をより豊かに、個性を表現することが可能です。

▼エクステリアのDIYについて
住宅の外観イメージを大きく変える、「エクステリア工事」は、業者に依頼するのが一般的です。
しかし、中にはご自身でDIYできるものもあります。
早速みていきましょう。

■芝張り
エクステリアのDIYの中でも、初心者でもチャレンジしやすいのが「芝張りDIY」です。
手順は以下の通りです。
用意するもの:芝、芝の床土、芝の目土、(※全てホームセンターなどで購入できます。)
1.の石や雑草を取り除き、芝を張る場所全体の表面が均等になるように耕します。
2.耕した場所に、芝の床土を敷きます。
3.床土を敷き終わったら、もう一度表面を均等に慣らし、足で踏んで固めましょう。
4.となりの芝との間隔を1~2cmずつ離し、芝を敷いていきます。
5.芝の表面と、芝同士の隙間に、芝の目土をかぶせましょう。
6.目土をかけ終わったら、全体にたっぷりと水をかけましょう。
7.芝が生育していくにつれ、1~2?の隙間が徐々に埋まり、にはきれいな芝生スペースが完成します。

■砂利敷き
砂利敷きには、見栄えが良くなるメリットの他に土埃防止や防犯対策などの効果が期待できます。
手順はほぼ芝張りと同じで雑草を取り除き土を均等にならし、砂利を敷き詰めるだけです。

▼まとめ
エクステリアを仕上げる為の工事には、塀やフェンスカーポートの設置や、ウッドデッキ作り、花壇作りなど、さまざまな種類があります。
弊社では、一般住宅のエクステリアを中心に外構工事を請け負っております。
カーポートの設置や、防犯性を高めるフェンスの設置など、外構に関することなら、どんなことでもご相談ください。

NEW

  • コンクリートの水はけをよくすための方法とは?

    query_builder 2021/09/22
  • コンクリートの照り返しを防ぐための対策をご紹介

    query_builder 2021/09/15
  • カーポートの台風対策について詳しくご紹介

    query_builder 2021/09/08
  • カーポートにはどんな種類がある?詳しくご紹介

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE